FC2ブログ

続イギリスで始めたこと

2001年からイギリスに住んでいます。 人生何があるかわかりません。思いもしなかった異国暮らし。 日々の生活の中で思うこと、発見したこと、出来事などを書いています。

未分類 > お墓参り

お墓参り

連日勤め先のスーパーに客が押し寄せてくる。
昨日は朝7時の開店時に200人ほどの客が開店を待っていたそうだ。
開店当時から20年以上働いているダニーがこんな光景は初めてだと言っていた。
パニックになっている人を見るのがストレスだ。
だから休みに日には買い物に行きたくない。

今日は以前からずっと行こうと思っていた夫の母のお墓まりに行ってきた。
去年の春までは季節ごとに行って鉢植えの花を取り替えたりしていた。
去年の7月くらいから夫の脚の具合が悪くなり治療がなかなか進まず
今年に入ってようやく落ち着いてきた。

夫の母が元気だった頃はお母さんのイベントはどれも忘れることが出来なかった。
誕生日、クリスマス、母の日。
一日でも遅れたら何と言われることか。
 
夫の脚のこともあり去年のクリスマス、お母さんの誕生日だった1月も
お墓参りはできなかった。
今週末はイギリスの母の日なので今回は行こうと決めていた。

IMG_20200320_112859504.jpg

先日尋ねたお姉さんがお墓には行けそうもないと言っていたので
カードにお姉さんの名前も入れてお参りしてくると約束した。
ガーベラとシクラメンの鉢植えをお供えした。

写真をお姉さんに送ると喜んでくれた。

今日はお天気が良くて久々に気持ちのいい日だった。

スポンサーサイト



イギリス人は何かあっても 自分のいつも通りの生活をするイメージがあったので、
買い占めするのは意外でした。

地域にもよるのでしょうが、こちらはほぼ普通です。
マスクは相変わらず無くて、ペーパー類は一人一個という張り紙はありますが…。


イギリスにいる時 カードを使うことが多いのは感じましたが、お墓参りの時も使うのは初めて知りました。
お義母さまにメッセージが届いてるといいですね。

2020.03.21 09:56 raffine #ZPokdGkI URL[EDIT]

コロナウィルス...世界中に蔓延し、未だに衰えを見せない
悪魔みたいな伝染病。北海道の感染者は1800人を超え
ました。そして高齢者に感染すると重篤の危機が高いとか。
早くワクチンができることを願うばかりです。
お墓に添えられた沢山のお花にきっと義母さまも喜ばれて
いることでしょうね・・・。(^^)

2020.03.24 12:09 北の旅烏 #- URL[EDIT]
raffineさま

スーパーは感染を避けるため入店制限をし始めて
先週までのような混雑はなくなりました。
でもまだハンドソープ、トイレットペーパーは
早い時間に売り切れるようです。

カードが結構いろんなことに使われます。
このカードには義姉の名前も入れました。

2020.03.26 06:07 kemmi #- URL[EDIT]
北の旅烏さま

昨日夫がポツリと母さんが亡くなっていてよかったと言いました。
このコロナでの自宅軟禁は耐えられないだろうからと。

早く収束に向かってほしいですね。
頑張りましょう。

2020.03.26 06:10 kemmi #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する