FC2ブログ

続イギリスで始めたこと

2001年からイギリスに住んでいます。 人生何があるかわかりません。思いもしなかった異国暮らし。 日々の生活の中で思うこと、発見したこと、出来事などを書いています。

未分類 > 金づちとドライヤー

金づちとドライヤー

数か月に1回は金づちとドライヤーを使う日がくる。
冷凍庫の霜(氷の塊)を取るのだ。
日本では冷凍庫の霜なんてずいぶん前から見たことがなかったが
イギリスの冷蔵庫は霜が付く。
10年以上前に買った冷蔵庫は霜なしとあったのに
初めから霜が付いた。
放っておくと2センチも3センチも厚い氷の塊りになる。
酷くなると冷凍庫の戸が閉まらなくなる。

冷凍庫の中身を保冷剤と共にアイスクーラーに入れて作業を始める。
ドライヤーで氷を溶かしながら金づちとドライバーを使って
氷の彫刻を削るように氷を割っていく。

そろそろ冷蔵庫を新調したいが霜は日本の冷蔵庫のようにつかないのだろうか?
霜取りの必要なしとは謳っているけれど信用できない。
今度こそ霜がつかない冷蔵庫が欲しい。

スポンサーサイト



うちの冷蔵庫も霜がつきます。
学生時代に叔父からもらった2ドアの冷蔵庫(叔父が独身時代に使っていたもの!)で、どれくらい古いのかもよくわからないものです。
壊れたりすれば考えるのだけど、とくに買い替える理由が見つからないので結婚してからも、ず〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っと使っています。
やっぱり霜がたっぷりつくので、定期的に霜取りをしてます。そうか!イギリスの冷蔵庫は霜がつくのね、なんか親近感がわいてきた♡完全に壊れてしまうまでがんばって使おう。
因にやはり夫が学生時代から使っている1ドアの冷蔵庫はお酒用に使ってます♡

2020.06.30 12:07 TSU #- URL[EDIT]

私はこちらで5年ほど前に、霜が付かないと謳うイタリアZannu○i社の冷蔵庫を買いましたが。。。
たしかに霜はつかないものの、背面にしっかりした氷が張ります(ショック)。
霜よりは取るのが楽ですが。
個人的には、↑じゃないメーカーのものをお勧めします。いい冷蔵庫が見つかりますように。

2020.06.30 20:23 Kent #- URL[EDIT]
TSUさま

うわーすごい。
それはアンティークですね。
一昨年実家にいた時に冷蔵庫が壊れました。
もう20年以上の年代物でしたが霜は付きませんでした。
昔の電化製品は壊れないようにできているんですね。

2020.07.01 05:45 kemmi #- URL[EDIT]
Kentさま

いい情報をありがとうございます。
Z社のは避けたいと思います。
でも日本で買える日本製がいいですよね。

2020.07.01 05:52 kemmi #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する