FC2ブログ

続イギリスで始めたこと

2001年からイギリスに住んでいます。 人生何があるかわかりません。思いもしなかった異国暮らし。 日々の生活の中で思うこと、発見したこと、出来事などを書いています。

未分類 > Paul

Paul

数か月前、レジの仕事をしていた時にドレッドヘアーと
首や手の甲から見える入れ墨の個性的な男性が私のレジにやってきた。
普通なら差しさわりのない対応で会計を済ませるところだったが
目に飛び込んできたのは男性の着ていたTシャツの柄だった。
市川雷蔵。
往年の日本の大スター。
思わずどうして雷蔵のTシャツを着ているのですか?と訊いてしまった。
すると男性は僕は雷蔵の大ファンなんだと言った。
そのあとも片岡千恵蔵、勝新太郎と懐かしい名前が出てくる。
市川雷蔵は私が子供の頃見た時代劇のスターで
子供心にも素敵だと思っていた役者さんだった。
男性はたくさん日本の時代劇のDVDを持っているので
今度ダビングして持ってきてあげると言ってくれた。

忘れたころカスタマーサービスのスタッフから
そういえばケミーにと預かっているものがあると渡されたDVD。
Paulと名前があった。
ドレッドヘアーの男性だった。

先週久しぶりにお店で会って色々と話をした。
去年は日本に居たそうで私の住む北海道、札幌にもいたそうだ。
Paulはドレッドヘアーで入れ墨もあるので空港で危ない人だと思われ
いつも止められて色々と質問されるがその入れ墨が座頭市や
脛にいれているのを見せてくれたのは市川雷蔵の姿。
それを見ると入管の人は時代劇のファンだとわかり歓迎してくれるそうだ。
温泉は入れ墨お断りだが彼の入れ墨で入れてくれるところもあったそうだ。

彼の足元を見ると日本製の地下足袋を履いている。
これがとても履きやすいと言っていた。
コロナ騒動が落ち着いたらまたすぐに日本に行きたいと言っていた。

日本の文化に興味を示してくれるのはやはりうれしい。

スポンサーサイト



素敵!
彼の入墨ももともとは日本の映画の影響だったりしてね。
日本で、彼の話や入墨の内容を見て対応してくれた空港の人や温泉の人もいいですね。
あ〜、なんかいい話だなあ......、世の中、捨てたもんじゃないですねぇ。
文化の正しい伝わり方ですね♡

2021.01.13 19:14 TSU #- URL[EDIT]
TSUさま

まさかここで市川雷蔵の話に花が咲くとは思いませんでした。
とても嬉しかったです。
日本でいい経験ができたのも良かったです。
敬意を払ってくれるのが伝わるんですね。

2021.01.14 06:06 kemmi #- URL[EDIT]

私もかつて、ファストフード店で夫とハンバーガーを食べていたら、隣のブースのホワイトアメリカンと思われるおじいちゃんに
 Do you know Zatouichi?
って聞かれて目が点になったことがあります。
えっ?
座頭市?
あっしにはかかわにのねぇ...。
あっ、違う、それは木枯し紋次郎!
そのおじいちゃん、座頭市が好きで、放映されたビデオ
全部持ってるよ! って言ってました。
もう、かれこれ、20年以上前のお話なんですが...。

2021.01.14 14:24 tuguki #- URL[EDIT]
tugukiさま

予期せぬ場所で思ってもみない人から
まさかの質問。
一瞬目が点になりますね。
でも日本のものを好きと言われると嬉しいですよね。

2021.01.15 07:40 kemmi #- URL[EDIT]
Kemmi & the ladies

🤣☺️皆さん素敵!

2021.01.18 20:44 Mica #SFo5/nok URL[EDIT]
micaさま

いい話ですよね。

2021.01.19 05:56 kemmi #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する